六甲山 地図・GPS付きハイキングマップ

イヤガ谷から東尾根、君影ロック、菊水ルンゼ、島原貯水池、新開地まで

投稿日:


だいぶ前の話ですが、イヤガ谷、東尾根、君影ロック、菊水ルンゼにサークルメンバーで地図読み練習に行ってきました。




YAMAPに記録あります。イヤガ谷から東尾根、君影ロック、菊水ルンゼ




神鉄鵯駅集合、東灘区から走って行くと12㎞ぐらいありました。(YAMAPに記録なし。)




菊水山に行く方向と反対の改札口からイヤガ谷に入ります。




谷に入ると台風21号の影響か、かなり荒れていました。




あまり人が通らない静かな谷道ですね。








阪神高速を超えると、川が二俣に分かれています。








まっすぐ進むと、突き当りに滝があります。岩に大きく文字がほられていますね。全く知りませんでした。








さて、その先には川の分岐があり、行きたいのは右俣ですが、大きなダムがあるので、左俣から大きく巻きました。




このダムは大きいですね。六甲山系でも石井ダムにつぐぐらいか?








ダムの上を超えていくのですが、あまりの高さに足がすくみます。








皆さん、高さには強いようで。。








ダムを超えて、左岸をすすみます。








なかなか歩きにくいですが、ずんずんイヤガ谷を遡行します。




途中で高圧電線があり、超えてから右側の尾根を上がるのが正しいルートですが、一つ前の尾根をのぼってしまい、大きくルートから外れました。




地図読みはむずかしいですね。でも、尾根沿いにいけば、少し戻りますが、東尾根に出れそうでしたので、そのまま地図を読んですすみます。




尾根に出ると、やっぱり方向がはっきりしますね。








途中、シダがたくさん生えていました。








藪こぎしながら、なんとか正規の東尾根ルートに合流。








ここからは安心してルートを進んで君影町方面へ北上




先ほどの藪の中とちがって、歩きやすいルートです。








君影ロックをさがしますが、また、地図の読み間違えでうろうろ








妙号岩の上ではなかったんですね。なんとか、君影ロックに到着








眼下に石井ダム、正面に菊水山が見えます。




とりあえず、お昼ご飯。








カップヌードルとおにぎらず。




そのまま石井ダム方面に尾根道をくだります。




とちゅう、振り返り、君影ロック








下って、おトイレタイム。石井ダムのトイレへ。途中の妙号岩








石井ダム








すこし鈴蘭台方向に戻って、菊水ルンゼを登ります。








川が少ない沢登って感じ。








結構急で怖いですね。途中の危険な箇所はロープ張って登りました。




菊水山頂








神戸方面








明石方面








ここで解散。せっかくですので、新開地方面まで走ることにしました。




島原貯水池








なかなか歴史的でかっこいいですね。








ランニングには最適のコースです。








降りてきて神戸中央区から長田区の街並み








東山商店街。ひやしあめなど、いろいろあり、見どころ多い商店街です。








第一平和温泉へ。








さっぱりした後は、別の飲み会へ。いつもキャノンボールでエイドしてくれる近くの「くしや」さん。








寄せ鍋、その他、たくさんいただきました。




楽しい一日でした。










-六甲山, 地図・GPS付きハイキングマップ

Copyright© ロクじいさんの六甲山を歩こう!登ろう!アウトドアのすすめ! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.